厚生労働省認可 専修学校 国際東洋医療大学

カテゴリ

アーカイブ

来年度の解剖見学実習に向けて!!

投稿日:2019年11月9日 ニュース

みなさん、こんにちは。

鍼灸学科の加藤です。

 

本題の前に、台風により被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

本校にて来年度も4~6月頃に行われる大阪大学歯学部解剖見学実習に向けて、この11月から本校教員も本格的にご献体の解剖に着手することとなります。

 

私たち教員はみなさんにこの解剖見学実習にて、人体の皮膚の厚さや血管の太さ・走行、内臓諸器官の位置や実際の形状など以上に、医学の発展を期して自らのお身体を提供してくださった目前の御献体の方々から、「医療の道に進む覚悟」と、「医療人に寄せられた期待」というものを肌で感じてもらいたいと考えています。

 

そのような生前の御意思により、私たちは非常に貴重な実習をさせていただいています。

 

この見学実習を既に受講した両学科2・3年生のみなさんは、ぜひ勉学の重圧に押しつぶされそうな時にこそ、実際に学ばせていただいた御献体の御意思を思い返し、決してくじけることなく最後まで諦めず自己の目標を達成させてください。

 

また来年度受講予定にある両学科1年生のみなさんは、実りある実習となるよう今できることとして、日々の解剖学または生理学の勉強を、より積極的な姿勢で取り組んでもらいたいと思います。

 

私たち教員も、死してもなお多くの医学的発見を学ばせてくれる御献体の方々に、深く敬虔な態度で実習をさせていただきたいと思います。